iTermからgnuplot等でX11の描画を使う為のメモ

xtermからなら描画出来るのに何故かiTermからgnuplotでグラフ描画時にX11が立ち上がってくれず悲しい気持ちになっていたのを解決出来たので自分用にメモ書き。

OS X 10.9ではまず、X11が入ってないのでXQuartzを入れました。
DISPLAY環境変数は特に設定しなくてもlocalhost:0.0が使われていたので問題なしです。

X11が立ち上がらなかった原因はXQuartz.appではなくX11.appを探しにいっているからのもよう(?)
とりあえずUtilities以下にXQuartz.appのエイリアスを作り、その名前をX11.appにしたところうまくいきました。
グラフがRetina対応じゃないのは残念ですが、これは仕様なので仕方ないですね。