Happy Hacking Keyboard Professional 2を買った

amazonで5kで販売されるという非常にお得なお祭りをしていたので購入しました。
便利に使うために幾つかのことをやったのでメモ書きをしておきます。

MBPのキーボードの上にのっけて使っているのですがその際にMBP本体のキーボードに触れて誤入力してしまうので無効化する方法を探したところ以下のものが見つかりました。

http://nitro-idiot.tumblr.com/post/925404919/macbook

キーボードを無効にするには以下のコマンドを実行。

sudo kextunload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext/

キーボードを再有効化するには以下のコマンド。

sudo kextload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext/

両方shell scriptにしてパスを通して、コマンド1つで実行出来るようにしておきました。
特に有効化の方はキーボードなしでも実行できるようにAutomator等を使ってApplication化しておくと良さそうです。
いずれも管理者権限を要求されるのですが、本体のキーボードを有効化したい際に管理者権限を要求されると外付けキーボードが無い際にパスワードが入力出来ず手詰まりになってしまうので、事前にvisudoでこれらのコマンドはパスワード入力なしで管理者権限で特別に実行出来るようにしておくと無難そうです。

それから元から付属のmini usbのコネクタはL字型になっていないのでそのままMBP上におくとコネクタ部分が画面にあたって結構な隙間が出来てしまうのでL字型の変換コネクタを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HGEYDG

f:id:fimbul:20131130012945j:plain

安価な商品ですが、L字型になるだけでかなり快適になりそうです。

唯一の不満点はLite2に慣れきった自分にとっては左下のFnが無いことでしょうか。